StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

みどりのネ申演技動画…

ブログ再開1ヶ月半にしてよ〜やく初コメ頂きました!!(*˘︶˘*).。.:*♡

昔からよく「近寄り難い。話しかけたら刺されそ〜」とか言われるんだけど、もしかしたらブログからもそんな雰囲気が出てるのかも!?Σ(・∀・;)そんなヤツほど近寄ってみると意外と泣いて喜ぶんで皆様からのコメントお待ちしておりマッスルm(ー_ー)m

ハイ、昨日書き切れなかった伊藤みどりネタのつづき行きまーす♪~(´ε` )/

長文になったら2回に分けてコーシンすれば良いことに気付いた今日コノゴロ。また一つ賢くなったね、うん。人間日々成長。

( ̄ー ̄)

浅田真央から女子フィギュアファンになった10〜20代の人にとって、伊藤みどりってもはや「歴史上の偉人」みたいな感じなのかなー!?

クレオパトラ」的な!!???

ちょっと時代をサカノボリすぎました( ̄ー ̄)
てか、ちょっと違うしね( ̄ー ̄)

でも…

f:id:deepedge:20160211232750j:image
ちょっと、パトラっぽいお( ̄ー ̄)

名前は知ってる、女子で初めて3アクセルや3+3を跳んだ凄い人だとは知ってるけど、リアルタイムで演技を見てないしイマイチ実感が湧かない…って人に見て欲しい3つの動画を今日は紹介しちゃうヽ(^o^)丿

…と、その前に、昨日の記事の訂正とお詫びを(ー_ー;)

「みどりはセカンド3ループを跳ばなかった」的なことを書いてしまったのだけれど、更新してから「ん?待てよ!?それっぽいの跳んでたよーな気が…」と不安になって調べてみたら、跳んでおりました \(~o~)/

カルガリー五輪で2Lo+3Loを跳んでた!!大変失礼しました。しかもコレが女子初のセカンド3ループ!!!…俺もまだまだ勉強が足りねーな。お許しくだされ(´-﹏-`;)

ついでに、みどりの主な"史上初"コレクションを書いてみる(笑)。
史上初の…
※3アクセル
※3T+3T
※3Lz+3T
※セカンド3ループ
※5種トリプルジャンプ
※6種トリプルジャンプ
などなど…。てか、コレ書いときゃ動画紹介する必要ないかも!?(笑)

するけどね( ̄ー ̄)

ちなみに、あまりにも有名なアルベールビル五輪フリー(コレは昨日貼ったね…)や初5種トリプル達成カルガリー五輪フリー、初3アクセル成功優勝1989年パリ世界選手権フリー以外の動画を紹介。この3本はフィギュアファンMUSTの演技だから今更でしょ!?(笑)。ココで紹介すんのは上記ほど有名じゃないけどとにかく凄いから見て欲しい3本(笑)。


アルベールビルと同じ衣装だから混同されがちだけど、コチラはアルベールビル五輪前年1991年のラリック杯。ジャンプ構成や曲の編曲などが五輪とは違う。この時みどりはアルベールビル金クリスティー・ヤマグチを破って優勝!!

この演技の凄さ…
✦女子史上初3Lz+3T成功!!!3A+2Tまで同時成功!!!バンクーバー浅田真央+キム・ヨナだね(笑)。しかも2つとも高さ&クオリティがハンパねー!!!

✦意地とプライドの6種トリプル完遂!!!
【ラリック杯予定構成】
3Lz+3T、3A+2T、3F+3T、3S、3Lz、3Lo、2A
【実際の完遂構成】
3Lz+3T、3A+2T、2F、3S、3F、1Lo、3Lo
ご覧の通り、2つのジャンプ(フリップとループ)でミスが出た。で、みどりがとった行動…
※後半の3ルッツを3フリップに変えて跳び直し、成功!!
※ラストの2アクセルを捨て3ループを跳び直し、成功!!
※その結果、6種トリプル完全コンプリート!!!

んも〜意地だよね!ド根性だよね!Σ(・∀・;)「ナニガナンデモ6種類跳んでやる!!」感が凄い。ジャンプも高いがプライドも高い!!誰とでもない自分との戦いなんだよね。今じゃ出来ない…てか、しない戦い方。フリップを跳び直すよりそのままルッツを跳んだ方が基礎点高いからね。

3Lz+3Tか3A+2Tのどちらかさえ入れたら充分勝てるのに更に高みを目指すのがみどり。真央に通じる部分があるんじゃないかな。当時はみどりだけ技術が突出してたし、世界トップレベルの日本選手はみどりだけだったし、その戦いは今よりも遥かに孤独で辛かったと思う。

てか、この演技を見ると今のジャッジシステムじゃジャッジ仕切れない何か大きなモノが見える気がする。。。


続いては、1989年NHK杯フリー♪シェヘラザード。真央や安藤、今季はロシアのポゴリラヤ…これまで数多のスケーターが演じている定番中の定番プロだけど、「♪シェヘラザードが許されるのはみどりだけ」と評する人が居るほどみどり版は別格!!カンケーねーけど五十嵐文男氏の解説はみどりへのリスペクト愛が溢れてて大好物だ。

まずは冒頭、史上最高の3ルッツが見られる!!完璧な3アクセル入り6種トリプル!!おそらく、この時のみどりが彼女のキャリアん中でジャンプ力最強のタイミングではないかと。みどりのジャンプ力が最強=すなわち、この時から現在に至るまで女子史上最強のジャンプがココにある!!個人的には助走ナシループと2アクセルステップがツボ(笑)。

今のジャッジで、この時のジャンプGOE加点が合計で何点になるのかISUやってみて〜٩(๑´0`๑)۶加点ほぼ満点ちゃうか!?( ̄ー ̄)


ラスト、プロ転向後の1993年世界プロフィギュア選手権の♪Rose of Pain(X JAPAN)。アルベールビルで敗れたライバル、クリスティー・ヤマグチを下して見事優勝!!

とりあえず、冒頭の3アクセルだけでイイから見て欲しい!!軽く宇宙へ飛び立って帰還してるから(笑)。てか、この高さっ!!!コレを上回る選手、男子でも居ないだろ!??

てか、世界プロフィギュア選手権復活希望!!プロ参加の本格的コンペティションがあればスケーターの未来がもっと広がるのに…プロGPシリーズとかね…と思うけど、でも、スグにプロになっちゃってアマが10代オンリーになっても困るか!?(笑)。


以上。

とにかく、みどりが凄いとゆーことをみどりをよく知らない人一人にでも分かってもらえるとシアワセ(*^^*)みどりはまたちょくちょくブログに登場するはず!!女子フィギュアを語る上で外せない人だからね(笑)。

では、最後に、伊藤みどりトリビアを2つばかり…

伊藤みどりは…31歳まで3アクセルを跳んでいた!!
伊藤みどりは…実は宮原知子より5センチも低い!!

サトコぉ、ホンマかぁ!??ホンマに150あるかぁ???
149.5で四捨五入したやろっ!!!


チ〜ン( ̄ー ̄)