StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

ツルスカヤのディレイジャンプ…

ポリーナ・ツルスカヤのインスタフォロワーが4306人しかおらへんっ!!!\(◎o◎)/

f:id:deepedge:20160218000203j:image

ロシア史上最高の逸材やで…ロシア曰く…。平昌五輪の金メダル候補やで…今んとこ…。もっと注目してやってー( ̄ー ̄)

ちなみに、ソトニコワリプニツカヤは200,000人超えっ!!!まぁ、メド辺デワ子が25,500人だから鶴須カヤがシニアデビューしてその強さを世界が思い知ったらグ〜ンと増えんだろね、きっと(笑)。


いやはや、ツルスカヤの冬季ユース五輪フリーは圧巻だった!!!文句ナシの金メダルッ!!!

白岩4位で台乗り惜しかったなぁ(TOT)

ツルスカヤのフリー構成…
3Lz+3T+2T、3Lz+3T、3F+2T、2A、2A、3Lo、3S
※下にフリー動画アリ!!

コレをパッと見ノーミス!!プロトコル見てねーからエラーの有無は不明だけど、とりあえずノーミス!!フリップのエッジがビミョーだけど大した問題じゃない(笑)。最初の3連続以外後半に跳んでるよーに見えっけど、多分、時間的に2回目の3Lz+3Tまでが前半ぽい。てか、ココまで攻めるんなら後半2Aんとこで3Lz+3T跳んで欲しいなー。てか、2A→3Fにしないのはやっぱフリップが弱点か!??(笑)。7トリプルと8トリプルの間には高い壁があるんだなー。

この間、みどりの現役んときの鬼構成を書いたからちょっと麻痺してっけどコチラもかなりの鬼構成(笑)。やっぱ来るね、3Lz+3T×二本時代が!!(笑)。ジュニアだから出来ると思われがちだけど、ツルスカヤに限ってはシニアに上がってもコレで行けそーな気がすんだよね(゜o゜;

まだ14歳なんだけど既に身長は168センチでコストナーとほぼ同じ!!もちろん、コレからどれだけ伸びるかにもよるけど、既に168センチの高身長でココまで完璧にジャンプコントロール出来てたら、少々の変化くらいで崩れないんじゃないかと思うんだよね。180とかまで伸びたら分からんけどね(笑)。てか、身長伸びないよーに色々やってんだろなー。

それにしても、ジャンプの質が素晴らしい!!!3Lz+3Tなんて完全にディレイジャンプだかんね!!!加点モ・リ・モ・リ〜ヽ(^o^)丿
※delay=遅らせる→回転のタイミングを遅らせる→踏み切って跳び上がってから回転するジャンプ。その分、高さ、幅、回転速度が求めらる。「美しいジャンプ」とされ加点対象となる。

ツル子から話逸れっけど、「ディレイ」に火が点いたんで日本人選手でディレイジャンプの例を挙げてみる…
伊藤みどりの3アクセル✦高橋大輔の3フリップ✦安藤美姫の3ルッツ✦浅田真央の3ループ、セカンド3トーループ…など。

あくまでも俺の見解。すべての試合でディレイってワケじゃないし、同じ選手でもジャンプの質は頻繁に変わる。みどりのディレイアクセルは宇宙人レベルだけど(笑)、大輔は4フリップに挑戦するほどだし、アンドゥーは3Lz+3Loを跳んでたし、ディレイで跳べるジャンプ=得意なジャンプだと言えると思う。

真央の3ループが世界一美しい(…と俺は思ってる…)のはディレイだからだ。よくフリーのラストに配置されてるのは一番得意かつ美しいジャンプで締める役割もあるんだと思う。個人的にショート構成を3A、3F+3T、3Loにして欲しいのはこの理由から。リスキーなルッツよりも加点確実なループを単発で跳ぶべき!!

ただ、同時に、3F+3Loや2A+3TのセカンドをUR取られがちなのはディレイであるが故だと思う。真央のセカンドジャンプは決して低くない。むしろ高いくらい。にも関わらずURになるのはディレイ=回転スタートが遅いからだと思う。某有名コーチが「真央は回転速度が遅い」って言ってたけど、「回転し始めるのが遅い」の間違いじゃねーのかなー!?どー考えても回転速度は早いんだけど(笑)。…ま、それは置いといて…

ディレイジャンプ=良いジャンプなんだけど、セカンド認定を受け易いのはディレイじゃないジャンプなんだね。でも、今季認定を受けた3F+3Loはセカンドをより高く跳んでディレイでもぎ取った認定だと思う!!!

さて、ツル子に話を戻そー(;・∀・)

ジャンプの質がそれほど良くないメド子のよーにタノってタノってタノって加点!!なんて必要がないんだね。タノらなくても(タノらない方が?)美しいワケ。てか、ロシアっ娘のタノ無しプロが逆に新鮮!!(笑)。今季破竹の勢いのメド子だけど、ツル子がシニアに上がったら…いや、来年のロシア選手権じゃも〜逆転されてっかもね!?ま〜どっちが勝とーがテカリ…あ、いや、エテリがニヤニヤ&テカテカ状態なのは確か(笑)。

ジュニア初参戦で5戦5勝!!ロ選はジュニア最上位の4位でソトニコワリプニツカヤ、トゥクタミシェワより上!!シニアデビューの条件が7月1日時点で15歳。ツル子は7月11日で15歳。ギリギリアウトでワールドには出られないけど来季からGPシリーズには参戦出来る。果たしてロシアは出してくるかなー!?

ロシア的には、あと一年ジュニアでやらせて(温存して…)、平昌シーズンに鮮烈デビューさせて、んで、平昌五輪で金をかっさらう!!!あとはどーでもイイ!!!的な魂胆だと思うんだけどなー(笑)。

f:id:deepedge:20160217225909j:image

それにしても、顔!!ツルスカヤの顔!!女王面だよね!?女王になる顔してるよ…。ふてぶてしい。←褒めてんだよ!?(笑)。なんか日本の昔の大女優みたい…( ̄ー ̄)

まーでも、今んとこジャンプ以外に魅力は感じないかな。ロシアの割にスピンビミョーだし。てか、逆に今の時点でジャンプ以外まで洗練されてたら恐ろしわ(笑)。その辺はタノベデワと同種だね。とりあえずジャンプな感じ!!でもバケモンみたいなスタイルしてっからテキトーにクネクネしてたらPCS爆盛な予感はアリアリ( ̄ー ̄)

仮にコレからジャンプ力が少し落ちたとしてもスケーティング磨けば将来的にコストナーみたいな選手になる可能性はアリアリ( ̄ー ̄)

そこに真央の繊細さまで加わったらしばらく絶対的女王になる可能性もアリアリ( ̄ー ̄)

もちろん、ロシアっ娘特有のプッツンの可能性もあっけどね(笑)。ま、いずれにせよ今一番怖い存在であることは確か。

とりあえず、真凜ガンバレッ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ナントナク、真凜ガンバレッ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

14歳世代じゃダンゼン真凜押しだかんね、俺は!!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧



あ!

昨日宣言したとーり、コンビニでポテサラ買って帰って来たんだけど食べるラー油が売ってなかったー(TOT)

だから、代わりに七味かけて食ってみた( ̄ー ̄)

フツーにピリ辛でウマイけど、ナンカチガウ( ̄ー ̄)

こーなったら意地でも食べるラー油買ってポテサラにかけて食ってやるんだかだー٩(๑òωó๑)۶


チ〜ン( ̄ー ̄)