StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

トリノから10年〜荒川静香篇…

トリノ荒川静香が五輪フィギュア史上アジア初金メダルを五輪女子フィギュア史上最年長で獲ってからちょーど10年!!当時…朝6時過ぎだったと思うんだけど…ライヴで見ててすんげぇコーフンした記憶がある。

f:id:deepedge:20160224212046j:image

あの"金"に関して主にネットでイチャモン付けてる連中に遭遇するコトがあるんだけども…(悲しいかな熱狂的真央信者が多いんだけども…)

まず一点は…スルツカヤとコーエンがミスしたから獲れた"棚ボタ"だというモノ。コレは全く持ってナンセンス!!そう、荒川静香は"ミスしなかったから"勝った!!前評判や実力がどーであろーと、その日その時その瞬間強かった者が勝つ!!…それが、スポーツ。

前評判っつったけど、当時日本メディアは4回転跳んだアンドゥーさんをエラく推してたけど、海外じゃアラカーさんは歴とした「金メダル候補」だった。五輪2年前の世界チャンピオンだったワケだし。

もう一点は…3+3ナシの高難度とは言えない構成でよく獲れた!運が良かった!今じゃムリ!…的なモノ。コレもまたナンセンス!!金メダルの価値はどの大会も同じで比べるコトは不可能。サラエボのヴィットの金もソチのソトニコワの金も金は金!!

荒川静香というスケーター、あるいはそのキャラクターは好き嫌いが分かれると思う。俺はスケーターとしての彼女は好きだけど解説者としての彼女は好きじゃない。あと、キャラクターも(笑)。

好きも自由、嫌うも自由。でも、嫌いだからと言って攻めどころを間違っちゃいけない。彼女の金メダルは素晴らしい偉業だし、その価値たるや凄まじいモノ。日本女子フィギュア史に金メダリストが居るのと居ないのとでは大違いなんだから…。


…と、堅苦しくてそろそろムズ痒くなって来たからこの辺でちょっと一息♪~(´ε` )


突然ですが、アラカー解説三大用語!!!

コレさえ覚えれば明日からアナタもフィギュア解説者になれる!??

ジャジャン♪♪

その①スピンを褒めるとき…
アラカー:「ポジションが明確でいいですね〜」

その②ステップを褒めるとき…
アラカー:「カラダ全体を大きく使っていいですね〜」

その③後半に高難度ジャンプがキマったとき…
アラカー:「ココでキマったのは大きいですね〜」


ポジションが明確でないスピンてどんなやろ…。美しくないってコトやろか…。ステップ褒めるとき「細やかさだけでなく軽やかさも…」ってのもよく使うよな…。

( ̄ー ̄)


てか、ヤギヌマ〜ン解説が激減したなぁ。どシンプルで感情が出ない解説は賛否あるけど真央のソチフリー解説はアレで実はメチャクチャ熱いんだけどね(笑)。てか、真央は引退したら解説しねーだろなー(ㆀ˘・з・˘)…まぁ、フィギュア解説について語り出すとキリがないからまたじっくり書くとしよー(笑)。


明日のこの時間は「トリノから10年〜浅田真央篇〜」をお送りする予定〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧


予定は未定。。。


チ〜ン( ̄ー ̄)