StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

アナスタシア・グバノワ…

✦✦追記(※お詫び)✦✦
"2回まで跳ぶことの出来る3回転以上のジャンプは2種類までルール"が頭からスッポ抜けた状態で書いた記事です。100パー抜けておりました。ココ2年くらい忘れておりました。前半部分はスルーしてお読みください。スミマセン…(~_~;)

3アクセル跳ばない限り7トリプルまでしか跳べませーん\(◎o◎)/

嗚呼〜恥ずかし。。。

※訂正版
3Lz+2Lo+2Lo
3F+3Lo
2A+3T
3Lz
3Lo
3S
2A

ハレルヤ的5種トリプル最強構成!!殆ど真央構成の3アクセル無しになりました(笑)。

✦✦追記終了✦✦


アイスレジェンズ&チームチャレンジカップ前の僅かな隙間を狙ってまったくカンケェねーネタを長文で行きマッスル〜\(◎o◎)/


現在、いつものタリーズでマッタリ〜ズしながらこの記事を執筆中♡♡さっき、パンケーキ食いながら妄想してたコトを書いてみるお( ̄ー ̄)

f:id:deepedge:20160419223849j:image
♪~(´ε` )フフ〜〜ン


本日の妄想テーマ…

「アクセルを除く5種トリプルで女子フリー最強MAX構成は???」

フリーではコンビネーション3本含めてMAX11回ジャンプを跳ぶコトが出来る。同じトリプルは2回まで跳べるから、5種✕2回+2A=11回。果たして、どんな構成にすればトリプルジャンプを10回跳べるのか!??

スグ答えが出た(笑)。

ジャジャン♪♪

3S+3T+3Lo
3Lz+3Lo
3F+3T
3Lz
3F
3S
2A
※難易度順

うおおおぉぉ〜ゴジャャ〰〰〰ス(Gorgeous)ぅぅぅ〜〜〜(*˘︶˘*).。.:*♡

コンビのセカンド組み換えを除いて他には考えらんないよね!?(…反対意見受付中!!笑)

※ポイント
✦5種類すべてコンビに組み込むコト
✦3Lo②と3T②をセカンドで使い切るコト
✦3連を3+3+3にするコト

夢構成!!!5種10トリプル!!!確かにスゲェ構成だけどロシアの怪物ジュニア辺りなら出来そうな気もする。そう"夢"でもないような(笑)。

ちなみに、3S+3T+3Loは真凛が練習で降りてます!!その動画がアップされたサイトに「試合で跳んで欲しいけど3+3+3跳ぶメリットないからなー」って書き込んだんだよね。別々に跳んでGOE稼いだ方が点獲れるから。

訂正(ー_ー)/メリットあるじゃん!!!10トリプル跳べばイイんだよ!!!(笑)。

まぁ、それは冗談として、極論、今の女子シングルは"そこ"へ向かってる気がする。そうだな…5種8トリプルくらい?のところへ…。


俺がフィギュア愛に目覚めた頃は女子の3+3と言えば3T+3Tだった。それが今じゃ3Lz(3F)+3Tが当たり前。そして、時代は3+3二本入りへ進もうとしている。その先には更に高難度の3+3二本入り、3ルッツと3フリップともに二本入りへ…と進化して行くんじゃないだろうか…。

要は、3アクセルジャンパーはそう出て来ないっつーコトです。5種トリプルの組み合わせ、その複雑化で高難度&高得点に出来る術が女子にはまだまだあるっつーコトです。そして、その完成度の高さ、GOE加点で勝敗を決める時代だとゆーコト…。

3アクセルを習得しなくともその基礎点8.5点分稼ぐ術が他にあるんだよね。3アクセル=ハイリスクハイリターンって言われてるけど、現行ルールじゃハイリスクローリターンじゃねーか??って思えるくらい(笑)。

少なくとも、加点満点ルッツ(9点)よりはアクセルの基礎点上げなきゃダメでしょ!!どんだけ完璧に美しくタノ3ルッツをキメよーが、何とか踏ん張って堪えて降りた3アクセルが上でなきゃ!!当たり前だけど、他のトリプルとは回転数が違うんだから…と、俺は思う。

平昌じゃ女子シングルは3アクセルで勝負が決まるって言ってたメディアの皆さーん、今季ISU主催大会で3アクセルをクリーンにキメたのは真央だけですよー!!!あと2年で出てきますかねー???(笑)。


あ!話が思いっきし逸れた!!Σ(´∀`;)

コレからの女子シングルはどんなプロ構成になって行くか?について語りたかったの、俺は…(笑)。

ロシア史上最高の逸材&平昌金有力と言われているツルスカヤの今季フリー構成がこれからの女子シングルの流れを指し示しているような…

3Lz+3T+2T
3Lz+3T
3F+2T
3Lo
2A
3S
2A

コレは7トリプルだけど、さっき書いた夢構成の流れがチラリと見えるのではないかと(笑)。ちなみに、冒頭の3連以外、後半!!7回中6ジャンプ後半です!!後半の4連続単発ジャンプはコンビのリカバリー対策もあるのではないかと。どれにでもセカンド付けられます(笑)。

今はフリー冒頭3+3or3+2+2で幕開け!!ってパターンが多いけど、2つまとめて3+3+2で幕開け!!ってパターンが増えそうな予感。で、後半に3+3。**来季からザヤックルールが緩和される見通しなので後半3+3挑戦は増えるのではないかと。
(**ISU総会での承認待ち)


で、更に夢構成を現実に出来そうな逸材が…


てか、やっと辿り着いた…。"彼女"のコトを書きたかったの、俺…。てか、彼女がキッカケでさっきの妄想テーマが浮かんだの…(笑)。

…ちなみに、ココから家で執筆〜♪♪(マツコの知らない世界を見ながら…)

てか、マツコ・デラックス水森亜土のツーショットがキョーレツ過ぎて集中出来ないんですけど…(ㆀ˘・з・˘)


集中集中(ー_ー)メラメラッ


ハレルヤが今一番注目している選手!!ロシア史上最高の逸材ツルスカヤを超える逸材!!

アナスタシア・グバノワ。現在13歳。コーチはリプニツカヤと同じウルマノフ。

f:id:deepedge:20160419225742j:image
まだ画像がほとんど出回っておりませぬ〜ん(~_~;)

武器→ルッツとフリップの明確な跳び分け+セカンド3Lo&セカンド3T持ち。コレが何を可能にするかっつーと…

3Lz+3Loと3F+3Tの同時入り!!!

嗚呼〜なんとゆ〜美すぃ〜バランスぅぅぅ〜〜(*˘︶˘*).。.:*♡

"バランスマニア"にはこのバランスが堪らんのですよ(笑)。

ん???3Lz+3Tの方が得点率イイんじゃねーかって???

ご安心を♪♪3連で3Lz+3T+2T跳んじゃいますから(笑)。

ゴチャゴチャ書くよりご覧頂いた方が早いかと…


✦3Lz+3Lo&3F+3T同時入り✦
※演技当時12歳。ノービス。
この時の3Lz+3Lo得点12.33(基礎点11.10+GOE1.23)。ちなみに、4S+2T=11.80。この間ショーマが跳んだ4フリップ=12.3(笑)。

✦3Lz+3Lo&後半3Lz+3T+2T✦
※演技当時12歳。ジュニア。
このフリーのテクニカルスコアが71.38(ボストンワールド銅ポゴリラヤ相当)。同大会のSPテクニカルスコアが40.24(ボストンワールドSPトップのゴールド相当)。で、この大会トータルスコア=200.78。ボストンの真央とほぼ同じ!!(~O~;)

最初この演技を見た時は空いた口が塞がらなかった。

( ̄O ̄)ほー

12歳だぜ!??ジャンプに注目しがちだけど、ブレない極上スピンに滑らかなエッジワーク、表情に至るまで…12歳にして既に完成されております(笑)。隙がない。弱点が見付からねー!!

フツー12歳なんて勢いで滑っちゃうでしょ!?なのに彼女は要素の一つ一つが本当〜に丁寧!!

確かに、ジャンプ力は少女体型特有の低身長&軽体重&高速回転の賜物だと思う。でも、仮にシニアに上がってジャンプ力が少し落ちたとしても、ココまでトータルバランスに優れてたら総合力は落ちない気がする。

バランス、大事!!(笑)。

あるフィギュアブロガーさんが、ツルスカヤ=怪物、グバノワ=天才と称しておりましたが、納得。

俺的に言うと、ツルスカヤ=松井秀喜、グバノワ=イチローだね(笑)。俺は断然グバノワ派!!俺の全身の感覚が彼女のスケートを好きだとゆーてる(笑)。

来季あたり、3Lz+3Lo、3F+3T、3Lz+3T+2T、3本同時入りフリーが見られるかも!!???妄想夢構成に限りなく近い(笑)。

てか、この3本のコンビバランスの美すぃ〜コト!!!

てか、も〜エエな、バランスバランスて…( ̄ー ̄)

真央の3本、3F+3Lo、2A+3T、3F+2Lo+2Loもかなり美しいけどね。3Lz+2Lo+2Loに出来ればサイコーだけど高望みはあきまへん。てか、3アクセル跳んでんのを忘れちゃいけない(笑)。


ちなみに、アナちゃん、年齢規定に満たず平昌には出場出来ません!!トリノの真央やソチのラジ子状態。

女子シングルファンとしては最強のタイミングで迎える五輪で見たかったという思いと、日本人としてホッとしている思いと…

f:id:deepedge:20160419225558j:image

( ̄ー ̄)


まぁ、アナちゃんが出られなくても、最強タイミングで五輪を迎えそうなツルスカヤを筆頭に強敵がひしめいているコトに変わりないけどね。

もちろん、アニオタも忘れちゃいけない(笑)。

コレ一本でザヤれる奇跡のジャンプ!?
3S+3T+3T+3T
f:id:deepedge:20160419233321j:image

プロフに"World record-breaker"の称号が加わったオタ子。3+3+3+3って地味ぃ〜に世界初じゃね!?…コリャ、来季3S+3T+2Tくらい入れて来よるな…(笑)。

しかしまぁ、クバノワッ!!ツルスカヤッ!!ヌグマノワッ!!メドベデワッ!!…「ヤー」とか「ワー」とか…ロシア名って強そうに聞こえるよねー。実際強いからそう聞こえるんだろねー。

( ̄ー ̄)



さ、締めないと!!

〆〆〆〆〆ッε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

この長文記事をなんとかして締めなければっ!!


( ̄ー ̄)ん〜


若手高難度5種トリプルvs総合力真央6種トリプルの戦いが楽しみ!!!

現役女子最高峰の"総合力"スケーターは浅田真央!!!ヽ(^o^)丿


ヨシ、〆まった!!!!!


…かな??( ̄ー ̄)



あ!キャワイイイラスト発見〜(・∀・)/
f:id:deepedge:20160420055719j:image
懐かしっ♡この衣装好きだったあ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

もいっちょ!アイスレジェンズメンバー…
f:id:deepedge:20160420000457j:image
ココにダイマオが入るのねん(*^。^*)



ピンポンパンポ〜〜〜ン♪♪

✦✦お知らせ✦✦
①あまりにも長文になったのでコメント返信は明日させて頂きます(^O^;)
②『真央の来季プログラム妄想✦テクニカルポイント篇✦』は新ルールが確定次第書くことと致します。それまでに新プロ&構成が分かったりして!?(笑)。