StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

舞&真央『愛は翼にのって』…

頂いたコメントにとても感銘を受けたので、コメント返信という形ではなく記事にしたいと思いマッスル〜ヽ(^o^)丿
 

f:id:deepedge:20160510202821j:image
 
ベット・ミドラーの名曲『愛は翼にのって』が舞&真央を歌っているようだ…
 
というコメントを頂きました!!

今日は一日中この歌を口ずさんでおりました…。
 
つる様、実は俺…この歌…歌詞を見ないで完全暗唱出来るんです♪♪…いや、別に自慢しているワケではなく、それほど好きだというコトです(笑)。
 
この歌が収録されたアルバム…

Experience The Divine - Greatest Hits

もしかして、今までで一番聴き込んだ洋楽アルバムかも知れません…。(コレかホイットニーのデビューアルバムかな??)「死んだら棺桶に入れて欲しいアルバムベスト10」の1枚デス!!他の9枚はまた機会があったら紹介します(笑)。
 
日本じゃ『The Rose』がとっても有名ですが、『From A Distance』もとっても好きなんですが、『愛は翼にのって』は別格!!ベットはこの曲でビルボード1位&グラミーを獲りました。
 
彼女より上手い歌手はいます。でも、彼女の曲を彼女以上の圧倒的な美声や歌唱力で歌い上げたとしても、絶対にベット・ミドラー以上にはなり得ない!!そこが凄さであり魅力デス♡♡
 
この曲との出逢いはもう20年以上も前…。当時は英語の意味も分からず美しいメロディと包容力ある歌声に聴き惚れるばかり…。意味も分からないのに勇気を貰えたんですよね。"HERO"という単語だけは聴き取れて「あなたは私のヒーロー」って歌ってんだろうなと漠然と思っておりました(笑)。
 
原題が『Wind Beneath My Wings』…
 
直訳すると"翼の真下に吹く風"・・・あなは私の翼を煽り空へと上昇させてくれる「風」だと歌っています。「風」を女性同士の友情に例えた歌です♪♪
 
コメントを頂いて久々に聴きました!!おそらく、数年ぶりに…。なるほど…今の舞&真央にとても重なります。とてもドラマティックに…。
 
Did you ever know that you're my hero...
あなたが私のヒーローだって知ってた?
 
とても好きな歌詞です。幼い頃、真央にとって舞はヒーローでいつしか真央がヒーローに…。そして今は互いが互いのヒーロー(支え)なのではないかと。今の2人の関係、本当にステキですよね♡♡
 
ラストの歌詞…
 
fly higher than the skyではなく、fly high against the sky…なのがまたツボです!!
 
「空より高く飛べ」ではなく「空に立ち向かって…」と歌ってるんですよね。高難度プログラムに挑み続ける真央と重なります。
 
 
俺にとって特別な歌に新たな発見&感動をもたらして下さったつる様に心から感謝申し上げます(*^^*)
 
俺の中で真央にやって欲しい「妄想エキシナンバー」が他にあったんですけど、この曲が初登場1位に躍り出ました!!(笑)。今の真央がこの曲で滑ったら…確実に泣きますね…。この歌の存在を真央が知っていたらナニか感じるモノがあるのではないかと…。
 
でも、今回、この話題を記事にしたのは、真央にエキシでやって欲しいとかは置いておいて、今、コレを読んでくれている皆さんの中のお一人でも、この曲を聴いて舞&真央姉妹を浮かべてくれる方が居て同じ想いを共有出来たら…それはそれでとてもステキなコトだなと思ったので♪♪
 
舞が真央にとっての「風」であり、真央がつる様や俺…多くの人々にとっての「風」なんですよね。我々ファンも真央にとっての「風」でありたいですよね。微風かもしれませんが沢山の微風が集まれば真央に届く「追い風」になれるやもしれません(^^)
 
 
あ!
 
我らが「風」が教科書に載ったようデス!!

f:id:deepedge:20160510223705j:image
ステキな学校ですよね〜(・∀・)
 
明日は、さっきちょっと触れた「真央にやって欲しかった妄想エキシナンバー」について書きたいと思いマッスル♪~(´ε` )
 
 
思い出した!!このライヴ動画、前のブログで紹介した!!(笑)。慈愛に満ちた歌声が風のように心に吹き込んで来ます…。ベットのチャーミングさがまたイイんですよねぇ♡♡
♪♪愛は翼にのって
It must have been cold there in my shadow,
To never have sunlight on your face.
You were content to let me shine, 
that's your way.
You always walked a step behind.
私の陰で あなたは寒かったでしょうね
顔に太陽が当たることは決してなかったね
あなたは私を輝かせることに満足してたわ
それがあなたのやり方だった
あなたはいつも
いつだって後ろを歩いてくれていた
So I was the one with all the glory,
While you were the one 
with all the strength.
A beautiful face without a name 
for so long.
A beautiful smile to hide the pain.
だから私は沢山の栄光を手にできたの
あなたが全身で支えてくれたから
名前もなき美しい表情で
長い間
胸の痛みをこらえた美しい笑顔で
Did you ever know that you're my hero,
And everything I would like to be?
I can fly higher than an eagle,
For you are the wind beneath my wings.
あなたは私のヒーローだって知ってた?
私はあなたのように
なりたいと思ってたの
私は鷲よりも高く飛べちゃうのよ
だってあなたは風となって
私の翼を持ちあげてくれるから
It might have appeared to go unnoticed,
But I've got it all here in my heart.
I want you to know I know the truth, 
of course I know it.
I would be nothing without you.
気づいてないように見えたかもしれないけど
私は胸にいつだって感じていたわ
私が真実を知ってることを
あなたに知ってほしいの
そう私はもちろん気づいてた
あなたなしでは何もできないのよ
Did you ever know that you're my hero?
You're everything I wish I could be.
I could fly higher than an eagle,
For you are the wind beneath my wings.
あなたは私のヒーローなんだから
私はあなたのように
なりたいと思ってたの
私は鷲よりも高く飛べちゃうのよ
だってあなたは風となって
私の翼を持ちあげてくれるから
Did I ever tell you you're my hero?
You're everything, 
everything I wish I could be.
Oh, and I, 
I could fly higher than an eagle,
For you are the wind beneath my wings,
'cause you are the wind beneath my wings.
あなたは私のヒーローだって知ってた?
あなたは私のすべて
私はあなたのようになりたいと思ってた
そうなのよ
私は鷲よりも高く飛ぶことができるの
だってあなたは風
私の翼の下に吹いている風なんだから
Oh, the wind beneath my wings.
You, you, you, 
you are the wind beneath my wings.
Fly, fly, fly away. 
You let me fly so high.
Oh, you, you, you, 
the wind beneath my wings.
Oh, you, you, you, 
the wind beneath my wings.
あなたはやさしい風
私の翼を持ちあげてくれる風
あなたは私をこんなに空高く
ああ あなたなの
私の翼を持ちあげてくれる風
Fly, fly, 
fly high against the sky,
So high I almost touch the sky.
Thank you, thank you,
Thank God for you, 
the wind beneath my wings.
高く 高く
空にもう少しで手が届くほど
ありがとう
ありがとう あなた
あなたがいてくれた
いつだって私の翼の下に…
✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
 
追伸
 
つる様…
俺の母も懸命に祖母を介護しておりました。母は6人兄妹の末っ子なのですが、叔父叔母は一切介護せず母1人が重荷を背負っておりました。今思えばもっと俺も手伝えたと思うのですが…怖かったんですよね。お祖母ちゃん子だったモノで…俺のコトを分からない祖母に触れるのが…。今でもふとした時に思い出していたたまれない気持ちに襲われます。
 
昔から「頑張って」という言葉を人にかけるのがとても苦手です。頑張ってる人にもっと頑張れと言うのは酷なんじゃないか?とか、頑張れないときだってあるだろ?とか考えちゃうんですよね。でも、他に代わる言葉がないのも事実…。
 
過去に希望はありません。もし現在にもないのだとしたら、それは明日(未来)に見出すしかありません。
 
「もう明日という日は来なくていいよ」が「明日が来る限り必ず希望もやって来る…」という想いに変わるよう祈っております…。
 
お身体にはくれぐれもご留意くださいね。
 
 
…エラソーなコトを申しました。お許しを。昔から励ましベタなオトコで有名でございます…(ー_ー;)
 

f:id:deepedge:20160510224417j:image
 
一緒に真央を応援しましょう!!\(^o^)/
 
今日も一日お疲れ様でございました…。
 
 
晴夜