StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

『真央vsリーザ』フィンランディア杯その②…

昨日、真央ランディアにハレルヤ念願のポゴがインして嬉しさのあまり『真央vsポゴ』中心に書いてしまいましたが…

今日になってリーザのインもジワジワと嬉しくなって来たのでちょこっと書きたいと思いマッスルヽ(^o^)丿


f:id:deepedge:20160913200652j:image

昨シーズンの始めはファイナルやワールドで真央とリーザの『3アクセル対決』が見られるかも!?と期待した方も多かったのではないでしょーか??ww

俺もその一人です(笑)。

しかしながらジャパンオープン以降、2人が顔を合わせるコトはありませんでした。

 

ジャパンオープンはフリーのみで戦うのでSP&フリーで真央とリーザがガッツリ戦うのって…いつ以来でしょう??少なくともソチ以前ですよね!?

リーザが3アクセルを跳び始めてからは今回のフィンランディアが初めてです!!

そんな大事なコトにさっき気付きました(笑)。

 

現時点ではフィンランディアでリーザが3アクセルを跳ぶ可能性は低いです。リーザの2大得点源である3アクセルと3T+3Tの両方が不安定なんですよね。

 

彼女は今3T+3Tを取り戻すコトを最優先に考えています。3ルッツの安定感は相変わらずなので3T+3Tが戻ると必然的に3Z+3Tも戻るんだろうと思います。

それさえ戻れば元々5種トリプルをエラー無しで跳びこなせるスケーターなので3アクセルが無くてもそこそこ勝てるという作戦なんだと思います。

 

3アクセルが彼女のプロにどれだけ大きな影響を与えているかは一目瞭然!!無理にアクセルを跳ぶと他のジャンプにまで悪影響が出ますからね。

なんでも…今は3アクセルを跳ぼうとすると頭の中でブロックがかかるのだとか!?

3+3が不安定だから3アクセルは絶対キメたい…3アクセル失敗したら3+3はキメなきゃ…そんな風に悪循環を生んでいるのかも知れません。

 

なので…調子のバロメーターである3T+3Tさえ戻れば3アクセルも含めて一気にトントンと全部取り戻す可能性はあると思います。

フィンランディアまで1ヶ月弱でどこまで取り戻すか!?と言ったところではないでしょーか。

 

今季のリーザは圧倒的に強かった2014-2015シーズンよりも身体を絞っていてとてもスレンダーなんですよね。並々ならぬ意気込みを感じます。

ジャンプの復調を見込めていなかったら『クレオパトラ』のチョイスは無かったと思いますし強さを取り戻して来るかも知れませんね。

 

真央は間違いなく3アクセルを跳んで来ると思います!!

今の真央は五輪シーズン並みに身体が絞れていますし昨季のジャンプの高さを維持出来ていればより回転がシャープになるので成功確率は結構高いと思います。

何よりも今季はスタートが早い…というか…全然休んでませんからね。例年一旦リセットするのをしていないのでジャンプ感覚は鋭いままのはずです。

とにかく…ジャッジ的にURになっても構わないのでテンション上げて行くためにも綺麗に着氷して欲しいですね。

 

フィンランディアでの目標スコア…

『ショート75、フリー140』くらいですかねぇ。

シーズン通しての目標スコアは…

まず、ショートでもう一度78を出すコト!!フリーで142以上の自己ベストを出すコト!!

五輪を狙うためにも最低限そこは狙って行かないといけないと思います。

 

勝敗や得点も大事ですが、フィンランディアで一番大事だと言えるのが…

ショートとフリー同楽曲別演技がジャッジや関係者、世界のファンにどう受け止められるのか!?

ココ要注目デス!!!

 

今季浅田真央が勝つための2大ポイント…

『セカンド3Tを強化せよ!!』からの『リカバリーを徹底せよ!!』

シーズンまでに記事書くつもりで居ましたけど時間無さそうですね…Σ(・∀・;)

でも書かなくても分かりますね…そーゆーコトです(笑)。

 

3アクセルネタをもう一つ…

今日ツイッターでヒソヒソと囁かれていたのが…

 

宮原知子が3アクセル』

 

この情報の出処が↓↓↓この新聞記事なんですけど…
f:id:deepedge:20160913220558j:image

3アクセルを『入れたい』では無く『入れた』と言ってるんですよね\(◎o◎)/

「おい、記者!!もっとツッコめよ!!スゲーことなんだからもっと大々的に書けよっ!!」って感じです(笑)。

他のメディア媒体には(恐らく)一切出ていなくてこの新聞だけなんですよね…。

 

でも…新聞が言うからには本当に入れたのでしょう。

ミスパーフェクト知子が入れたくらいですから結構な確率で成功しているはずです。

想像するに…知子特有の高速回転&ジャンプ幅で跳ぶみどりのでも真央のでもリーザのでもない『新種の3アクセル』が見られるのではないかと思います。

 

知子は明日から始まるUSインターナショナルクラシックに出るのでそこで見られるかも知れませんね。

…と言うか、試すのに打って付けの場デス!!

フツーに滑れば優勝は堅いですが仮に優勝を逃しても大した問題では無いですからね。

現在世界ランク1位ですしちょこっとポイントが入らないくらいどーってコトありません(笑)。

 

知子はコンビネーションの高難度化でまだまだ高得点を狙えるのにいきなりマッハで攻めて来ましたねぇww打倒メドにメラメラですねぇww平昌を見据えていますねぇww

 

それにしても…全日本チャンピオンが3アクセルを跳んだと言うのにスポーツ記者は何をしているのでしょーか??( ̄ー ̄)

梨花も凄いですけどまず全日本チャンピオンでしょ??( ̄ー ̄)

もっと知子情報を集めてくださいね(笑)。

 

…と、ココまで書いたところでこんな情報が入って来ました!!!

京都新聞…どないなっとんねん!!(;・∀・)

確かに…3アクセルより先に3Z+3T入れますよね。知子なら2本入れる手もあますからね…(笑)。

 

今季は内容が濃過ぎて例年ファイナルくらいに感じる観戦疲労感を早くもGPシリーズ開幕前に味わうコトになりそうデスww

USクラシックとJGPロシアは同時開催だしオータムクラシックとネペラ杯も同時開催で間髪入れずにジャパンオープンフィンランディア

 

嗚呼〜確実にパルプンテ( ̄ー ̄)

 

てか…なんだか今日の文章…カタイ…(ー_ー;)

 

 ●本日のハレルヤRT●

はにゅう〜新プロ!!♪♪プリンス&久石譲!!

この方の真央イラストのクオリティ…いつもホント凄まじい♡♡

 

 

でわでわ。

 

 

長々と書いてしまったので活字にお疲れになったのでは??

コチラで目を休めてください…
f:id:deepedge:20160913231022j:image

賢人クン…俺と場所変わって( ̄ー ̄)

 

 

チ〜ン( ̄ー ̄)