読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

こんばんは、フィギュアスケートニュースの時間です…

午前零時を回りました。

FNNスーーーパーーーニューーースの時間です。

 

こんばんは、

f:id:deepedge:20170123201811j:image

滝川クリスタルです♡♡

 

(※FNN=フィギュアスケートニュースネットワークの略※某8chではございません…)

 

今夜最初のニュースです。衝撃的なニュースが飛び込んで来ました!!

✔全米選手権男子フリーでネイサン・チェン選手が史上初となる4種5クワドを成功させ初優勝

f:id:deepedge:20170123201941j:image

 

クリスタル:まずはその衝撃の演技をご覧ください…


Nathan CHEN Free Skate US Nationals 2017 Five Quadruple Jumps 1080p HD - YouTube

クリスタル:衝撃的とはこのコトですね!?どうですか!?解説の晴夜さん…

晴夜解説委員:

どうやらアメリカ人の中に宇宙人が紛れていたようですね。今季の男子は『チャン選手やフェルナンデス選手など2種クワド完成度型』VS『4ルッツのボーヤン選手、4フリップ宇野選手、そして4ループ羽生選手など高難度クワド挑戦型』の様相だっのですが…チェン選手は後者に分類されていたと思うのですが今回のフリーの5クワドの完成度は凄まじいモノでした。高難度完成度型など前代未聞ですょ!!

チェン選手はジャンプだけだと思われがちですがコレは間違いです。今回ステップはレベル4で満点に近い加点でしたしスケーティングも見る見る巧くなっています。スピンに改善の余地がありますが言い換えればまだ伸び白があると言うコト!!何より彼は楽しんで滑っていますよね。見ていて気持ちがイイんです。若い方には伝わり難いかも知れませんがカルガリー五輪で伊藤みどり選手のフリーを見たときのような衝撃とスカッとした爽快感でした。

コレは羽生、宇野選手ら平昌で金を狙う選手には脅威ですよ!!チェン選手は金メダル候補から金メダル候補筆頭に躍り出ました。恐らく羽生選手は闘志をメラメラさせているコトでしょう…。

 

クリスタル:5クワド目となる4サルコーを降りたときの解説席は軽くパニック状態だった模様です。それでは現地からコーフンのレポー卜です。

『タラ〰ジョニ〰!!』

f:id:deepedge:20170124065355j:image

・・・。

 

クリスタル:どうやら回線が繋がらないようです…( ̄ー ̄)

 

 では、次です( ̄ー ̄)

一方でジェイソン・ブラウン選手は怪我を乗り越えて見事な3位表彰台でした。その素晴らしい演技もご覧ください…


Jason Brown LP 2017 US Championships - YouTube

クリスタル:言葉になりませんね…

晴夜解説委員:

感動しました!!コレは泣きましたねぇ…。疲労骨折が判明してから僅か1ヶ月でこの演技ですよ!!4回転を回避したとは言え3アクセルは2本入っていますしちょっと考えられません。

なんと言う美しさでしょうか…。ジャンプは勿論ですが要素と要素の間の途切れの無い流れるようなスケーティング、身のこなし、音の表し方…すべてが流麗なのですww

5クワドで観客を驚愕させるモノ、クワド無しでも圧倒的なプレゼンテーションで観客を鷲掴みにするモノ…その両者が共に表彰台!!夢があるではありませんか!!それでこそフィギュアスケート!!

テクニカルに強い者、表現力に優れた者、そのバランスで勝負する者、三者三様居てそれぞれ評価されてこそ面白いのです。フィギュアはただの競技でもなければただの見せ物でもないのです。目指す場所はその究極の融合であってバランスとは少し違います。

コレも若い方には分からないかも知れませんがチェン選手とブラウン選手の表彰台はかつての伊藤みどり選手とカタリナ・ヴィット選手を思い起こさせました。

 

ネイサン選手フリー後のジェイソン選手のスタンディングオベーション

f:id:deepedge:20170124002640j:image

コレぞスポーツマンシップですねww

それにしても…

f:id:deepedge:20170123222423j:image

熊、おっきすぎますよね!!?(笑)。心優しいジェイソン選手のコトですからまたマクドナルドハウスの子供たちに寄贈されるのでしょうねww

 

クリスタル:晴夜さんは伊藤みどり選手に例えるのがお好きなんですねフフ♡♡ 

 

では、次のニュースです( ̄ー ̄)

アシュリー・ワグナー選手、四大陸選手権代表を辞退。代わりに長洲未来選手派遣へ

f:id:deepedge:20170123202016j:image

クリスタル:晴夜さんはかねてから世界選手権と四大陸選手権の派遣メンバーが同じであるコトに異論をお持ちでしたよね!?

晴夜解説委員:

はい。四大陸選手権を『もっと他の可能性を探れる場』に出来ないモノかと思っています。今朝ですね、その手のツイートを上げたんですが、そしたらその途端にワグナー選手四大陸辞退のニュースが飛び込んで来ました。私の願いが米国まで届いたでしょうか??(笑)。

辞退理由は『四大陸からワールドまで約1ヶ月。ユーロからワールドまで約2ヶ月。ユーロ組と同じ条件でワールドを戦えるとは思えない。四大陸に出るメリットを見い出せない…』と言うモノでした。いかにも姉御らしいサバサバと芯の通った意見だと思います。昨年も同様にした結果彼女はボストンで銀メダルに輝きましたww

ワグナー選手の英断により長洲未来選手に昨日の無念を晴らすチャンスが出来ましたね。『他の可能性』が生まれたワケです。素晴らしいコトです!!仮に四大陸で良い演技が出来てもワールドには出られませんがそう言う問題ではありません。四大陸選手権四大陸選手権!!世界選手権の前哨戦では無いのです!!

 

クリスタル:四大陸世界選手権は長洲未来選手も楽しみですが宮原選手とオズモンド選手の対決にも注目デスww

 

次のニュースです( ̄ー ̄)

グレイシー・ゴールド選手がフランク・キャロルコーチと正式に師弟関係を解消

f:id:deepedge:20170123202234j:image

クリスタル:何でもキャロルコーチから申し出たようですね??

晴夜解説委員:

ちょっとビックリしましたね。可愛い子には旅をさせろと言うコトでしょうか??更にビックリしたのがキャロルコーチはゴールド選手自身がアナウンスする前にメディアに話してしまったそうで…ゴールド選手はさぞ驚いたと思います。お互いに色々な想いがあるでしょうし本音までは分からないのでどちらがどうとは言えません。

コーチ変更には賛成です。ただタイミングが…。平昌まで1年で新しい環境の中で新しいコーチと信頼関係を築けるでしょうか??ジャンプ修正ならアルトゥニアン氏が思い浮かびますが氏の元には男女のエースが居ますしちょっと考え難い…。

短期間で成果を出すとなるとミーシン御大も思い浮かびます。今季は同じローリー組のコストナー選手やジジュンリ選手が門下生になりましたし可能性はあるかも知れませんね。ミーシンコーチとゴールド選手がキスクラで並んでいる姿は容易に想像出来ます。ただ、平昌を前にそこまで環境を変える勇気があるかどうか…。

まだまだコレから輝ける選手!!良い方向へ向かうよう願うばかりです。

 

クリスタル:スケートも人間性も素晴らしい選手ですからね。またあの弾けるような笑顔が見たいですね♡♡

 

本日最後のニュースです( ̄ー ̄)

✔フィギュア4大強国の国内チャンピオン出揃う!!世界選手権代表も決定!!

f:id:deepedge:20170123213034j:image

クリスタル:ヘルシンキ世界選手権では平昌五輪の出場枠が決まりますがどうなりますか??

晴夜解説委員:

ロシアに関してはヨーロッパ選手権終了後に代表が発表されますがメドベデワ選手、ソツコワ選手、ポゴリラヤ選手で確定と言って良いでしょう。ユーロで崩れるコトは考え難いですし、仮に崩れてもユーロに出ていないラジオノワ選手やトゥクタミシェワ選手と入れ替えるとは考え難い。怪我などが無い限り確定でしょう。昨年の代表発表は3月に入ったワールド直前でしたし選手達の高いモチベーションを持続させるための『ロシアン大作戦』なのだと思います。

 

コチラの表をご覧ださい…

世界選手権の仮想順位。最悪のケースを想定したモノです。あくまでも(仮)です…

1メドベデワ
2ソツコワ
宮原知子
4ポゴリラヤ
5オズモンド
6ワグナー
7チェン
8デールマン
9ベル
10コストナー
11樋口新葉
12三原舞依

万が一にもこうなってしまった場合…ロシア、アメリカ、カナダ代表の全員とコストナー選手が樋口、三原選手より上位になってしまった場合、宮原選手が2位以上に入らないと日本の3枠は消滅してしまいます。

コレは宮原選手にかかるプレッシャーが凄まじくなりますね…。コストナー選手の存在が非常に不気味です。全く読めません。ユーロでどのような演技をしどのように評価されるか要注目です!!

 

クリスタル:厳しい戦いになりそうですがあまり悲観的になっても仕方ありませんからね。ただ信じて応援するしかないですよね…。

晴夜解説委員:有り難うクリスタル( ̄ー ̄)

 

 

それでは今夜はこの辺で…。

 

ま・た・あ・し・た、また明日(ー人ー)

皆様ご機嫌よう…(ー_ー)

 

 

FNNスーーーパーーーニューーースは…

佐藤製薬アルソアエアウィーヴJALECCの提供でお送りしました…。

 

 

嘘です( ̄ー ̄)

色々と調子に乗りました…( ̄ー ̄)

 

 

チ〜ン( ̄ー ̄)