StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

ジュニアワールド女子SPより真凛、花織、優奈レヴュー※演技動画付き…

日本女子スゲェぞっ!!\(◎o◎)/

てか、負けん気強すぎでしょ(笑)。

いやぁ〰今回ばかりはザギトワ&ツルスカヤと言う圧倒的2強の前にちょっと物怖じするかと思いきや無用の心配でした(笑)。

どちらかと言えばプレッシャーを感じていたのはロシアかも知れません。

最近はジュニアとシニアの垣根が薄れつつありますが日本女子3人演技後のジュニアらしい歓びの感情表現を見てとっても清々しい気持ちになりました♡♡


f:id:deepedge:20170317205156j:image

真凛、花織、優奈、3人ともノーミスなだけで凄いのに3人ともこの場でパーソナルベストおおおおお〰っっ!!!!!

最終グループ6練前に3人で『がんばるぞ〰オ〰ッ!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧』的なコトをやっていて3人同じグループだったのが良い相乗効果を生んだのかも知れませんww

想定内と想定外が入り混じったとっても面白い戦いでした…。

 

大和撫子3人娘レヴュー

SP2位本田真凛

※嬉しい想定外(笑)。

f:id:deepedge:20170317204542j:image

3F+3T、3Lo、2A

68.35(TES38.62 PCS29.37)

大変恐れ入りました(ー_ー)崩れるんじゃないかとちょっと思っていた俺をお許しくださいお代官様真凛様あああああΣ(´∀`;)

連覇、メディア攻勢、ライバル達のノーミス、そしてラスボス…色んなプレッシャーがのしかかっていたと思いますが全て跳ね返しました。海外で強い本田真凛健在!!…いやそれどころか今日の演技で1つハードルを越えたのではないかと思います。

ジャンプも素晴らしかったですが何と言っても可憐なステップが胸熱!!ジャンプがキマったときとキマらなかったときではやはりエッジへの気持ちの乗り方が違います。

真凛が前半3F+3Tなのに対してザギトワは後半3Lz+3Tなので予定構成ノーミス→構成差の点差なので妥当な得点。むしろ真凛はかなりザギに詰め寄って互角の戦いをしたと言えます。

TES→ザキトワ1位、真凛2位。PCS→真凛1位、ザキトワ3位。フィギュアはこうでなくっちゃww

リンクに降りた途端にパッと咲いたツインテールの花。コレが持って生まれた華ってヤツでしょーか!?とっても柔らかくってフワフワした気持ちになりました。春が来たって感じ(笑)。


Marin Honda. World junior 2017, SP - YouTube

 

SP3位坂本花織

※想定内(笑)。

f:id:deepedge:20170317202520j:image

3Lo、3F+3T、2A

67.78(TES38.59 PCS29.19)

ツルスカヤの直後で完全にツルスカヤのお株を奪う快演デシタ!!でもツルの後だろーがカオは気にせずマイペースにノーミスるだろーとも思っとりました(笑)。

ジャンプの入り、踏切、回転、空中姿勢、着氷、流れ…どっこにもクセの無い絵に書いたような美しいジャンプ!!教科書に乗りそう。ジャンプ③本で3.6の加点!!コレはデカイ!!タノらない日本のジャンプってこんなに美しいんですょ皆さん(笑)。

ジャンプにばかり目が行きがちですがカオはスケーティングも秀逸でPCSではザギを上回りました。

f:id:deepedge:20170317215453j:image

キスクラで得点を見たときの『っしゃあ〰〰〰っ!!(^o^)/』のガッツポーズに関西魂を見ましたょ(笑)。同じ神戸っ子としてとっても誇らしい。四大陸の舞依に続く素晴らしい演技デシタ♡♡

あ、中野センセの『オカン』な雰囲気もツボです(笑)。


Kaori Sakamoto. World Junior 2017, SP - YouTube

 

SP5位白岩優奈

※やや想定内(笑)。

f:id:deepedge:20170317204551j:image

3Lz+3T、3Lo、2A

62.96(TES35.93 PCS27.03)

腰痛が心配されていましたが練習からジャンプは好調デシタww

あと2〜3点出てもイイと思うんだけど…いかんせんジャンプGOEが低い…。低空のせい?←そうでも無いと思うけど…。着氷のせい?←上手く流してるよね…。←以上、自問自答終了( ̄ー ̄)

でも優奈は3Lz+3Loと3Lz+3T同時入り爆発型フリーを持っているのでまだまだ表彰台圏内!!全日本の再演よ再びっ!!

体調万全で無い中で不安はあったろうけど見る者をシアワセにする優奈スマイルが出てヨカッタヨカッタ♡♡


Yuna Shiraiwa. World junior 2017, SP - YouTube

 

✔女子SP結果

※下記URLから各選手の演技動画をご覧頂けます。

f:id:deepedge:20170317205212j:image

http://www.rockerskating.com/news/2017/3/16/2017-junior-worlds-play-by-playresults-ladies-short-program

✔ロシア3選手レヴュー

1位ザギトワ

想定内。歴代最高出るかと思ったけど意外と低かったデス…。

6位コンスタンティノワ

やや想定内。ループノーカンでこの得点なので入っていればカオくらい出たでしょう。

11位ツルスカヤ

本日最大の想定外!!6練では芸術的なルッツトウを跳んでおりましたが本番転倒。しかも2A以外回転不足!!メドと違ってツルは見掛けと違ってとても繊細で人間ぽいんですよね…。ただスケーティングは別格で圧倒的に美しい♡♡コンボ転倒でも60は出ると思ったけどまるで真央のようなPCS出し渋り洗礼を受けました…。

 

コン子、ツル子は想定外に沈みましたがフリーで強さを見せるのがロシアの怖さでもあります。

ザキはMAX構成全後半ジャンプでかなり手強いですが思わぬ?真凛の猛追にちょっとはプレッシャーを感じてるかな?とも思ったりしてます(笑)。

 

✔フリー滑走順

※+1時間で日本時間

f:id:deepedge:20170317203558j:image

3/18(土)17:00~

19:12~ツルスカヤ

19:57~コンスタンティノワ

20:04~白岩優奈

20:20~本田真凜

20:27~ザギトワ

20:35~坂本花織

日本3選手全員最終グループ入り!!

それぞれ力を発揮出来そうな中々良い滑走順ではないかと…。

ザキのあとでもカオなら大丈夫そうだし(笑)。

てか一番ウホウホなのはフジTVでしょーな( ̄ー ̄)

✔テレビライヴ放送

フジTV19:00〜20:54

✔ライヴストリーミング

ISU公式ライスト
http://www.eurovisionsports.tv/isu/

 

SP後の日本とロシアの表情…

f:id:deepedge:20170317225716j:image

やっぱり日本の方がリラックスしてる(笑)。

フリーもGOぅ大和撫子たちっ!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

ところで…

ジュニアの単独ジャンプ指定…そろそろ要らないと思いません??(笑)。

いや、SPが規定てんこ盛りなのは大賛成なんですけどね、ループ指定になっちゃうとセカンドトーループを跳ぶしか無いしツマラナイ…。

やるなら…基本的なジャンプを跳べているか見るためにも『単独ジャンプはタノ禁止フォアクロス限定』とかどーでしょ??

『アタシ、タノのほう得意なのよねフフン♡』なんてロシアンも居るかも知んないし…(笑)。

 

✔ピックアップツイート

伊藤みどりが史上初めて3アクセルをキメ技術点満点を叩き出し優勝した1989パリワールドで解説をされていた平松純子様でございまお( ̄人 ̄)

 

 

でわでわ。

 

 

ラフ真央リカちゃんの髪をアップにした強者が…

中々イケてるじゃないすか!??(笑)。

 

 

 

チ〜ン( ̄ー ̄)