StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

TCC全フリー演技※追記アリ…

TCCでもコーフンツイート満載(特にショーマの4フリップで。笑)だったジャッキー・ウォン氏がTCCの全フリー演技動画、得点、演技構成をまとめてアップしてくれておりマッスル〜ヽ(^o^)丿

f:id:deepedge:20160425075008j:image

日本勢以外でのオススメは、やっぱりアシュリーのラスト♪ムーラン・ルージュ、男子だとジェイソンでしょーか(*^^*)

得点や難度も大事ですが、やっぱり心揺さぶられる魂の演技、スケートへの愛を感じられる演技が俺は好きです♪♪


一つ分かったコトが…

「メドベージェワ」や「メドベデワ」…メディアによって表記がマチマチだけど…

ヤギヌマ〜ン大先生は「メドベーデワ」とお呼びになります!!

流石デス!!まとめちゃった(笑)。


✦✦✦ココから追記✦✦✦

f:id:deepedge:20160425220729j:image

記念すべき第1回大会はチーム北米優勝で幕を閉じました。地元に花を持たせる形で宜しいのではないかと(^^)

男子はショーマの4フリップで盛り上がり、女子はワールド並みのハイレベルな戦いで盛り上がりました。

想像以上の大会でした(笑)。


願わくば…

せっかくチームメイトや他国チームが観戦してるんだから、演技に対して他選手などんな反応を示しているのか…例えば、ショーマが4フリップをキメたときのみんなの反応とか…カメラで抜いて欲しかったなぁ…と。

演技中は無理だけど得点発表までのリプレイ中にカット割りとかして…(笑)。


f:id:deepedge:20160426000022j:image
ジェイソンのフリー良かったぁ。キスクラでジェイソンに突進ハグしたグレイシーも良かったぁ。フィギュア美女は大抵が"オトコマエ"(笑)。


ちょこっとだけ思い出しレヴュー(またの名を、書けるだけレヴュー。笑)

✦メドベーデワ✦※ヤギヌマ〜ン大先生風に(笑)。
スゲー。その一言に尽きます。ワールド後にワールド以上の演技。ワールドが特別じゃなかったというコトです。いつでもどこでもあの演技構成を加点モリモリで演じ切れるとゆーコトです。今年が五輪イヤーだったら確実に金デシタ!!

ただ、凄い得点を叩き出しはしましたが、新しいジャンプ…セカンドループや3アクセル…を習得しない限り今以上の点は難しいと思います(…常時150出すのも凄いのですが…笑)。アクセルは苦手で3アクセル習得は捨てているらしいので、意欲を示している4サルコーが果たしてどうなるのか!??

それと、これから体型変化の影響は出るのか!??なんとなくあまり無さそうな気がしますが…。ソト子→リーザとロシア特有短命(1年)政権を覆せるのか!??来季大丈夫でもツル子&ソツ子が上がってきたらどうなるのか!??

来季のメドベーーーデワに注目です!!!

伸ばしすぎた…( ̄ー ̄)


✦知子✦
最後まで"見事に失敗しないオンナ"を貫きました!!素晴らしいデス!!相変わらずメディアはあまり取り上げませんが日本人歴代最高得点デス!!今季最もミスの少なかった選手なのでは??前に知子がジャンプ転倒したのがいつか思い出せないくらい…(笑)。

メドと違ってテクニカル的にまだまだ伸び白があります。2A+3Lo習得を目指しているのはフリーにも3Z+3Tを入れたいのでしょう!!入れるべきです!!なんなら2本(笑)。メドに対抗するには得意ルッツを武器にするべきです。

今回、TESでメドと2点しか離されていないのにPCSは5点差…。逆なのでは!?(笑)。しかも、下位のアシュリーやゴールドより下…。PCS70は出てイイような…。嗚呼〜謎…。

PCSがあと2点出ていれば、メド151、知子147でメドが圧倒的なワケではなくなるのです。少なくともノーミスしなきゃ知子に勝てないというプレッシャーを与えられるワケなのです。

来季は攻めの攻勢(構成)で打倒メドに期待デス!!!

ウマイことゆーた、俺…( ̄ー ̄)


✦アシュリー✦
2シーズン滑り通してのラスト♪ムーラン・ルージュ。胸が熱くなりました。感情を爆発させたワールドと違ってシミジミと感慨に浸っている表情にグッときました。自分を成長させてくれた傑作プロ♪ムーラン〜に感謝を述べているような…。

3フリップが単発になって後半3フリップに意地とプライドで付けた3トー。サイコーにカッコ良かったデス!!回転不足にはなったけどやらないよりはマシ。「やらないよりはマシ」が勝つためにはとても大事!!ジャンプが予定回数より少なく終わってはダメなんです。勝てない。メドがワールド勝てたのもショートのラストジャンプでリカバリーしたからこそ。

来季は勝ちに行く宣言をした真央に徹底して欲しい部分です。残念ながら今季はリカバリーが殆どありませんでした。ジャパンオープンで前半3+3→3+2になって後半3+2+2→3+3にしようと試みました。結果的に3+1になってしまいましたがあの姿勢を貫くコトです!!あの時はザヤ対策でしたがそれも含めて勝つためには「リカバリー」がとても大事です!!

真央の場合、3+3→3+2になった場合のザヤ対策が必要です。セカンド③に行けないと思ったら単発に留めてミス無しのサルコーやループに③を付けられるようにすべきではないかと。その為にセカンド3Tを強化すればセカンド3Loと併せてリカバリーのバリエーションが広がります。セカンドを②にするか③にするかで迷うのではなく、3Tか3Loでチョイス出来るようになれば物凄い武器になります。それが出来ればアクセルをミスっても総崩れしなくなるでしょう…。

アレ??アシュリーのコト書いてたはずなのに…( ̄ー ̄)

とにかく、今季のアシュリーには心奮わされました。「これぞフィギュアスケート!!」を見せてくれたアシュリーに感謝デス!!

f:id:deepedge:20160425231615j:image
「ショーは続くわ・・・さようなら、ムーラン・ルージュ!」


知子、理華、そしてショーマ…。

ワールドやTCCで観客が沸く歓び、大きな拍手を貰える歓び、イイ得点を貰える歓び、ナニより、スケートを滑る歓びをより知ったのではないのでしょうか…。

特に、理華!!

f:id:deepedge:20160425231449j:image
今まで殆ど感情を出さなかったのに、ワールドの♪リバーダンス後に見せた歓びの大爆発!!アレで味をしめたのではないかと(笑)。今季のプロはSP&フリーともに傑作デシタ!!♪リバーダンスはミヤケンの女子シングル最高傑作なのでは!??

その嬉しさと、そして悔しさを糧に来季の更なる飛躍に期待です\(^o^)/


スケーターの皆様、今シーズンお疲れ様デシタ♡♡

来季はどんなドラマが見られるのか…今から楽しみデス!!!



オ・マ・ケ♡

今大会、女子選手のメイクは日本人が担当しました。

もちろん、KOSE(笑)。

f:id:deepedge:20160425235227j:image
知子が北川景子に見えると思ったら…後ろにおった!!( ̄ー ̄)

f:id:deepedge:20160425235238j:image
正統派美女vsエキゾチック美女。

f:id:deepedge:20160425235257j:image
アシュリー放心状態!??(笑)。

f:id:deepedge:20160425235821j:image
後ろ、知子??いや、知子はあんなコトしないね…(笑)。



でわでわ( ̄ー ̄)/