StraightlineStepSequence

ハレルヤの♪ピアノ協奏曲第8068番

HARERUYA Presents...90%フィギュアスケート+10%戯言Weblog...

スケーターから九州へ…

f:id:deepedge:20160416141147j:image

引き続きフィギュア情報を載せて行きますが、やはり、今起きている惨事をスルーして行くことは出来ません。

フィギュアファンである前に、一人の日本人として…。

俺は子供の頃に阪神大震災をど真ん中で経験しました。そして、大人になって東京で東日本大震災を経験しました。

東京の震度は5強でしたが、子供の頃と違って何が起きているのか認識出来た分、阪神大震災より遥かに恐怖を感じました。この世の終わりを覚悟したほどです…。

震度7に続いて阪神大震災レベル(6強)の余震…。現地の方の恐怖、精神的疲労を思うと言葉になりません。

テレビは各局とも地震報道一色です。当然です。いいと思います。

ただ、一つ違和感が…

どの局も、「こんなに酷い状態になっているんです!」と伝えることに必死なのです。スタジオのアナウンサーは現地の方から何とか悲惨な話を引き出そうと必死!!

それも大事かも知れませんが、それだけじゃないんです。大丈夫なところもいっぱいある!!

これほどの大地震に見舞われながら人々は毅然と冷静に行動し、ビクともしていない建物も大多数。死傷者が出たことは残念ですし数の問題ではないのですが、震度7や6の地震に立て続けに襲われてこのダメージの少なさは他国ではまず考えられません。

※決して「この程度の犠牲者で良かった」と言っている訳ではありません。語弊を招いたようならお詫びを。それにもちろん、これから被害が広まる可能性もあります…。


不安を煽るだけでなく、安心を与えることもメディアの大切な役割ではないかと思うのです。

"凛とした日本" を国民や世界に発信して欲しい…。




✦フィギュア界からのツイート(一部)です✦

ダイス
f:id:deepedge:20160416130039j:image

カナ
f:id:deepedge:20160416130059j:image

安藤さん
f:id:deepedge:20160416130139j:image


f:id:deepedge:20160416130213j:image

インサイド・スケーティング
f:id:deepedge:20160416130233j:image
また地震が日本を襲いました。皆さんどうか気を付けて…。

ミーシャ
f:id:deepedge:20160416130253j:image
地震に見舞われた九州のみんなが無事でありますように…。

ジョニー
f:id:deepedge:20160416130311j:image
また余震!さらなる犠牲者!日本に心が痛みます。亡くなられた方々に祈りを…。みな共に居ます。どうかご無事で…。



一日も早く平穏な日々が戻りますように…。